カリフォルニアスタイルを叶える!お部屋づくりのポイント

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

カリフォルニアスタイルを叶える!お部屋づくりのポイント

カリフォルニアスタイルを叶える!お部屋づくりのポイント

2021/04/27

アメリカ カリフォルニア州にあるビーチ沿いのおしゃれな雰囲気を再現した『カリフォルニアスタイル』は、近年のインテリアスタイルの中でも人気のあるジャンルのひとつです。海沿いの爽やかさと、アメリカらしいカジュアルなムードが特徴で、ストレスから解放されたリラックス感溢れる雰囲気が魅力です。

おしゃれなカリフォルニアスタイル

近年、沢山あるインテリアスタイルの中でも一際人気を集めるカリフォルニアスタイル。海が近くにない自宅でも西海岸のインテリアスタイルを取り入れることで、爽やかかつ開放的な雰囲気を感じられたり、アメリカの映画やドラマに出てくるようなおしゃれでヘルシーなライフスタイルを楽しむことが出来ます。

西海岸とは

西海岸とは、アメリカの西側 カリフォルニア州にあるロサンゼルス・サンフランシスコ・サンディエゴ辺りのエリアを指します。都会が側にありながらも、海沿いにはゆったりとしたロングビーチが広がり、ヤシの木が空高くまで伸びている、そんな開放的な自然を感じられるリゾート地です。

ビーチ沿いにはカラフルでおしゃれなお店が立ち並び、ショッピングや散歩を楽しむ人でいつも賑わっています。また、サーファーやスケーターなどが多く集まることからもカジュアルダウンされたストリート文化が古くからあり、西海岸は高級リゾートというよりもラフでおしゃれなリゾートです。

カリフォルニアスタイルの魅力

カリフォルニアスタイルの魅力のひとつは『ビーチ沿いならではの心地良い海風や光を感じられること』です。爽やかで開放的なカリフォルニアスタイルに囲まれた暮らしは、忙しい日々にリラックス感を与えてくれます。

また、西海岸のナチュラルで開放的な雰囲気を演出する為に、家具は自然素材から作られたものを使いますが、自然素材の家具と日本の住宅の相性が良い点も、カリフォルニアスタイルが人気を集める理由です。

ストリートカルチャーが賑わう西海岸ならではのカジュアルな雰囲気は、洗練されたリゾートインテリアに比べて、等身大の自分でいられる心地良さがあり、肩の力を抜いて過ごせるラフな雰囲気が魅力です。

また、潮風にさらされたビーチハウスのようなシャビーな風合いやヴィンテージ感を大切にしている点もカリフォルニアスタイルの特徴。傷や風合いさえもおしゃれに変えてしまう、その遊び心も大きな魅力です。

カリフォルニアスタイルを叶えるポイント

【カリフォルニアスタイルを叶えるカラーのポイント】

カリフォルニアスタイルを叶える為の1つ目のポイントは【色】。西海岸のインテリアスタイルに欠かせないのが"ブルーのカラーコーディネート"です。また、ブルーにも濃い色から淡い色など様々な色がありますが、西海岸の雰囲気を醸し出してくれるのが『カジュアル感を演出するデニムのような濃いブルー』『ビーチの爽やかさと西海岸の陽気な雰囲気を演出するターコイズブルー』です。

カリフォルニアスタイルにおすすめのデニムブルー

■ブルー
ノンウォッシュデニムのような濃いブルー。西海岸らしいラフな雰囲気を演出しつつも、麻と綿を丁寧に織り込んだ柔らかい生地からは高級感も感じられます。

■インディゴ
ウォッシュ加工されたデニムのような少し明るさのあるブルー。爽やかさとカジュアルさのバランスが取れた色合いで、明るいコーディネートに仕上がります。

★ デニムブルー×無垢材の組み合わせ

カジュアルなデニムブルーは、自然のままの風合いが色濃く残る無垢材家具と組み合わせるのがおすすめ。

風合いのある家具は、カリフォルニアスタイルの海風にさらされたシャビーな雰囲気を演出してくれます。また、無垢材ならではのダイナミックな木目は濃いブルーに負けず、お互いの魅力を引き立てます。

ビーチ沿いの爽やさと明るい雰囲気を纏った ターコイズブルー

同じブルーでも、デニムブルーとは異なる印象の透き通るようなターコイズブルー。西海岸のビーチ沿いに広がるカラフルな街並みや明るく開放的な雰囲気を表現するのにぴったりです。また、ターコイズブルーは単色でなくブルーとグリーンを混ぜ合わせた色合い。配合によって色の印象が絶妙に変わる おしゃれなブルーです。

■ターコイズ
爽快感のあるターコイズブルー。毎日の暮らしが明るくなりそうなヘルシーな色合いです。軽快かつラフな雰囲気で西海岸のリラックスムードを演出します。

■エメラルド
ブルーとグリーンの配合でグリーンが多めの色合い。ポップな色合いはまさにアメリカンカジュアルで、西海岸の陽気な雰囲気を盛り上げてくれます。

★カラフルなブルーはアクセントカラーにも

カラフルでポップな色合いのターコイズブルーは存在感のあるカラーの為、大きな面積で使わず、クッション等でアクセント的に使用するのもおすすめです。

ホワイトやグレーを基調としたシンプルな空間にターコイズブルーをプラスすることで、メリハリのある爽やかなカリフォルニアスタイルのコーディネートに。

【カリフォルニアスタイルを叶える小物のポイント】

カリフォルニアスタイルを叶える為の2つ目のポイントは【小物】です。ブルーのカラーコーディネートをしただけでは、ただ爽やかなインテリアコーディネートで終わってしまいます。西海岸ならではの雰囲気を醸し出す為に、海やアメリカらしい雰囲気を感じる小物を沢山取り入れましょう。また、あまりすっきりとさせすぎず、小物は多めに飾ることでカジュアルさやラフなムードを演出することが出来ます。

まとめ

ビーチ沿いの爽やかさを感じさせつつ、程良くカジュアルな雰囲気。ラグジュアリーすぎないそのラフなスタイルがおしゃれで、リラックス出来る空間を演出してくれます。今回ご紹介したポイントにこだわって、カリフォルニアスタイルを叶えてみてはいかがでしょうか。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。