株式会社井上工務店

韓国インテリアのつくり方

お問い合わせはこちら

韓国インテリアのつくり方

韓国インテリアのつくり方

2022/02/18

SNSで話題の『韓国インテリア』。ナチュラルなカラーとモダンな雰囲気をバランス良く取り入れた韓国インテリアは女性を中心に人気を集めています。今回は、そんな韓国インテリアの特徴やおすすめのアイテムをピックアップしてご紹介いたします。

出典:Pinterest

韓国インテリアとは??

『韓国インテリア』という言葉は知っているけど、具体的なデザインはわからないという人もいるでしょう。まずは、韓国インテリアの特徴についてみていきましょう。
 韓国インテリアは、ホワイトやベージュなどくすんだ淡色で落ち着いたカラーを使い、ふんわりと柔らかな雰囲気が特徴です。木目調の家具やラタンを使用したアイテム、リネンやコットンなどの肌触りのいい自然素材のアイテムを取り入れることも多く、温かみのある雰囲気をつくりだします。また、韓国インテリアといえば、ミラーや照明も特徴的です。韓国のミラーはユニークな変形デザインが特徴で、豆の形をしたビーン型やウェーブ型など種類も豊富にあります。照明はスタンドライトや小さな電球のイルミネーションなど、ふんわりと柔らかい雰囲気が出るものが相性抜群です。さらに、観葉植物やアンニュイな雰囲気を醸し出すキャンドル、布製の線画ポスターなど、おしゃれなアイテムを配置すれば韓国インテリアな空間をつくり出せます。

出典:Pinterest

おしゃれな韓国インテリアのアイテム

実際の韓国インテリアでは、どのようなアイテムが取り入れられているのでしょうか。家具や小物別にその特徴をまとめました。

・カーテン

韓国インテリアでは、自然素材や写真映えするアイテムが多く取り入れられています。そのため、カーテンはそのアイテムの存在感をより際立たせるようなリネンやコットン素材でナチュラルなカラーのものがオススメです。ベージュやキナリ、淡いパステルカラーのカーテンが特に人気です。チェック柄や幾何学模様が入ったカーテンもオススメです。

出典:パーフェクトスペースカーテン館

・チェア

韓国インテリアでは、自然素材をミックスしたラタンチェアが人気です。有名な家具なら、ハンスJ .ウェグナーのデザインしたYチェアーやマルセル・ブロイヤーがデザインしたチェスカチェアなどが韓国インテリアにマッチします。

出典:CONNECT

出典:Knoll

・ラウンドテーブル

シンプルな白いラウンドテーブルは、韓国インテリアではよく見かけるデザインです。
カフェテーブルくらいのサイズならワンルームなどでも重宝するサイズ感で、ちょっとした食事や作業には最適です。

出典: Pinterest

・ライト

間接照明を使い、優しい雰囲気を演出することが多い韓国インテリア。デスクランプや小さい電球を使用したイルミネーションなど優しく柔らかな光がオススメです。

出典:Pinterest

出典:Pinterest

・ラグ

ラグは、麻素材や模様入りのものがオススメです。シンプルで優しい色でまとまりがちな韓国インテリアのアクセントとして、柄入りラグがとても多く取り入れられています。

出典:Pinterest

出典:BUYMA

・ミラー

SNSで人気のビーン型ミラー、ウェーブ型ミラーも、韓国インテリアを代表する人気のアイテムです。緩やかなカーブを描くウェーブ型ミラーは、置くだけでおしゃれな空間を作ってくれるんです。そのほかにもフレームレスミラーもオススメです。

出典:folk

出典:Ring

・デジタルウォッチ

優しいカラーとナチュラル素材の組み合わせのアクセントに役立つのが、モダンなデジタル時計。文字盤の光が間接照明の役割もしてくれるのでオススメです。

出典:ROOM

・ファブリックポスター

韓国インテリアでよく見かけるアイテムといえば、ファブリックポスターではないでしょうか。額などに入れず、ラフに飾ることで、より韓国インテリアらしい雰囲気になります。どんな場所にも飾れるので、トイレや玄関に飾っている人も多いようです。ポスターカードを無造作で壁に貼り付けるのもオススメです。

出典:Room Clip

韓国インテリアのアイテムで素敵なお部屋づくり

韓国インテリアのオススメアイテムをみてきましたが共通していることは、「角がない」もしくは「まるい」形が重要です。インテリアの印象であるふんわりとした柔らかさは、ここから醸し出されているのでしょう。や毎日過ごすお家だからこそ、アイテムのカラーとデザインにこだわれば、トレンドの韓国インテリアをつくり出せます。リフォームでトレンドのカラーやアイテムを取り入れて、過ごしやすいお家づくりをしませんか?ご興味のある方は、是非弊社へお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。