株式会社井上工務店

【沖縄でオシャレなリフォーム】オシャレな和室♪

お問い合わせはこちら

オシャレな和室

【沖縄でオシャレなリフォーム】オシャレな和室♪

2021/10/28

和室

落ち着いた雰囲気で過ごしやすい和室ですが、インテリアコーディネートが難しいですよね。また、畳の色合いや畳の周りに回ってる縁の色、和室を構成する要素が古臭く感じさせることもあるでしょう。

出典:pinterest

『おしゃれな家にしたいが、和室がな。。。』カリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイル、ヴィンテージスタイル、など、さまざまなスタイルのインテリアコーディネートが流行しています。お手頃な価格でデザイン性の高い家具も多く販売されています。流通が整い、沖縄でもインターネットを通して、おしゃれなインテリアが手に入るようになり、流行のインテリアスタイルで統一をしたくても、和室の雰囲気が合わないと、和室だけ諦めている方も多いと思います。実際に、中古物件を購入してリノベーションを行う場合、多くの方が和室から洋室に変更することが多いです。

出典:株式会社田舎暮し

出典:Grand Living

和室にはフローリングにない魅力がたくさんあります。和室の魅力をいくつかご紹介いたします。

和室の魅力

①客間にできる

床もフローリングよりは柔らかいので布団を敷けば寝室の様に使えます。急な来客でも客間に早変わり。また、布団はベッドなどの家具ではないので、常に出しっぱなしにはなりません。

出典:pinterest

②畳のクッション性

畳はクッション性が高いので運動スペースにも使用できます。寝そべったり、楽な姿勢でリラックスすることもできます。畳は遮音性があるので、小さなお子様がいる家庭では、下の階への音を気にせず、思いっきり遊ぶスペースに活用ができます。

出典:株式会社グランハウス一級建築士事務所

③小上がり

小上がりにすれば、床下を収納スペースにできます。小上がりで3畳ほどの小さな畳スペースは簡易ベッドやソファーの役割にもなります。

出典:株式会社アース

出典:アーキテックス株式会社

④押入の収納力

押入があればクローゼットよりも奥行きのある収納スペースができるので、季節物の収納など多目的に使用できる収納になります。また、押入だけで収納が事足りるので、家具をおかずに広々と使用できます。

出典:ミサワホーム株式会社

⑤いぐさ

和室の畳には和を感じる匂いが特徴の『いぐさ』が使用されています。いぐさの香りにはリラックス効果があり、調湿効果が備わっています。最近ではいぐさフレグランスなどの商品もあるそうです。また畳は光の反射が低いので照明の明るさが落ち着いた雰囲気になります。

出典:エンニチ

オシャレな和室にするポイント

オシャレな和室をつくるには、いくつかポイントがあります。そのポイントをご紹介いたします。

①照明

オシャレな和室にするには照明選びが重要です。モダンな和室にしたい場合はダウンライトで天井をスッキリさせるのがオススメです。天井がフラットになるので広々とした印象を受けます。ダウンライトの配置のトレンドは部屋中央に必要数をぎゅっと集約させます。カリフォルニアスタイルやヴィンテージスタイルにはペンダンライトで配置して他の部屋とテイストを統一するのがオススメです。

出典:ライティングファクトリー

出典:pinterest

出典:株式会社サンコウホーム

②クロス

壁クロスも和テイストを選ぶ必要はありません。その他の部屋に合わせて柄物を使用したり、塗り調のクロスを貼ってもいいです。また天井にアクセントで色柄のクロスや木目調のクロスを取り入れるのもオススメです。

出典:Hello Interior

出典:Hello Interior

出典:フリーダムアーキテクツデザイン株式会社

③カラー畳

畳にはスタンダードでいぐさが使用使用されますが、近年ではカラー畳も商品化されています。カラー畳が出て和室のコーディネートの幅はさらに広がっています。カラー畳にはメリットもたくさんあります。いぐさは最初の頃は緑色ですが、後々黄色に色が変化していきます。カラー畳は和紙でできていて、色の変色がいぐさよりも抑えられます。またカビやダニの発生もいぐさより抑えられるので、小さなお子様がいるご家庭にはオススメです。

出典:ロイヤルハウス有限会社イモト

出典:大建工業株式会社

和室にはフローリングにはない魅力がたくさんあります。カラー畳などの商品が出てきたことで和室のコーディネートは広がっています。和室は欲しいけど、好きなテイストでお家全体を統一するために和室を諦めるという選択は必要ありません。上手に和室を取り入れて理想のお家づくりをしましょう。 
ご興味のある方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

和室には魅力がある

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。