カリフォルニアスタイル
2022/05/18
カリフォルニアスタイル(西海岸スタイル)はビーチをイメージした開放的なインテリアスタイルで、飾らないナチュラルな雰囲気で人気のスタイルです。まるでビーチ周辺に住んでいるよな、開放的な空間づくりが重要です。今回はカリフォルニアスタイルの家づくりのポイントをご紹介いたします。
西海岸スタイル(カリフォルニアスタイル)とは??
西海岸とは、アメリカの西側 カリフォルニア州にあるロサンゼルス・サンフランシスコ・サンディエゴ辺りのエリアのことをいいます。都会が近いにも関わらず、ゆったりとしたビーチが広がり、道路沿いには背の高いヤシの木が立ち並んでいる、そんな開放的な自然を感じらる地域です。
ビーチ沿いにはカラフルでおしゃれなお店が立ち並び、ショッピングや散歩を楽しむ人でいつも賑わっています。また、サーファーやスケーターなどが多く集まることからもカジュアルなストリート文化が古くからあり、西海岸は高級感があるというよりは、ラフでおしゃれな雰囲気のエリアです。
カリフォルニアスタイルのポイント
POINT1:カラー
カリフォルニアスタイルの大きな特徴といえば、【カラー】です。
青空やビーチから連想されるブルーとホワイトがコーディネートには欠かせません。ブルーは淡い色から濃い色までさまざまな色があり、その色でまた印象を変えることができます。
カジュアルさやヴィンテージ感を演出するのはデニムのブルーのような濃いブルー。ビーチの爽やかさやアーバンな空間にしたい場合はターコイズブルーのような爽やかなブルーを選ぶといいです。また、ホワイトを多く取り入れると、より清潔で開放的な雰囲気にできます。その他、家具やファブリックでブラウンやベージュなどのカラーを取り入れるのもオススメです。
弊社施工例
弊社施工例
POINT2:古材風の木材を取り入れる
カリフォルニアスタイルはナチュラルなヴィンテージ感とすごく相性がいいです。アクセントに古材を使用したり、無垢材でできた家具などを取り入れることをオススメします。その際には木材の色合いは統一するとお部屋の雰囲気が格段にアップします。フローリングでオススメは木材はバーチやパイン窓軽やかな印象のものが相性抜群です。ただ、沖縄の気候に適さない木材もあるので、施工業者に必ず相談しましょう!
弊社施工例
出典:SUVACO
POINT3:観葉植物
カリフォルニア(西海岸)といえば、ヤシの木です。空高く伸びているヤシの木はカリフォルニアらしい印象を与える要素の一つといえます。観葉植物はどのようなインテリアにも欠かせないアイテムですが、カリフォルニアスタイルでは、背の高いリゾート感が感じられる観葉植物がオススメです。コンシンネ、アレカヤシやウンベラーダがあります。その他にも、ドライな質感のエアプランツが相性抜群です。
出典:HADANA
出典:Pinterest
POINT4:アーバン的な要素を取り入れる
少し都会的な大人っぽい雰囲気を取り入れたい場合は、大理石のような石調や、ステンレス素材が使用された家具や小物を取り入れたり、照明器具をシンプルにするなど一工夫するとグッと印象が変わります。また、カリフォルニアスタイルの特徴であるブルーのカラーを控えることもアーバンチックになります。
出典:Pinterest
出典:Pinterest
POINT5:余白
カリフォルニアスタイルは、開放的な雰囲気が大きな特徴です。色々と取り入れてしまい、空間がごちゃごちゃしてはいけません!
ゆったり過ごすビーチのように、光や風が取り込めるような何もない余白の空間を必ず設けましょう。
出典:枻出版社
カリフォルニアスタイルを取り入れた開放的な家づくり
カリフォルニアスタイルは、開放的で爽やかな雰囲気が特徴のインテリアで、弊社の得意分野です。
興味のある方はぜひ井上工務店までお気軽にご相談くださいませ。