【先進的窓リノベ事業2024】最大200万円の補助!?お得に窓リフォーム
2024/04/05
こんにちは!沖縄県那覇にある井上工務店です。
リフォームを予定している皆さま、朗報です!
環境省が今年も「先進的窓リノベ事業」を実施します。この事業では、省エネ効果の高い断熱窓(二重窓など)・ドアに改修する費用に対して、最大200万円の補助金を受け取ることができます!
井上工務店はすでに事業者登録が済み、皆様の窓リノベを手厚くサポートできる体制を整えています。
今回はお得な「先進的窓リノベ事業」について、詳しくご紹介します。
目次
先進的窓リノベ事業って何?
先進的窓リノベ事業は、窓の断熱改修による既存住宅の省エネ化を促進し、光熱費負担の軽減と快適な暮らしの実現を目的とした事業です。
※詳細は「先進的窓リノベ事業2024事業概要」でご確認ください。
窓リノベのメリット
多くの方が、「二重窓って本当に必要なの?」と疑問に思っているのではないでしょうか。確かに初期費用はかかりますが、長期的な視点で見ると、実は多くのメリットがあるんです。
断熱性能
内窓を設置することで外と室内の空気が遮断されます。断熱性が高まり、沖縄の暑い夏は涼しく、冬は暖かく過ごす快適な空間が維持できます。温度差が小さいため、冷暖房の効率が上がり、光熱費の節約にもつながるのもうれしいですね。
防音性能
空気だけではなく、外からの騒音も遮断することができます。沖縄県だと米軍基地があるので、防音対策として二重窓を取り入れているご家庭が多いのも特徴です。
防犯性能
窓が1枚あるのと2枚では大きく異なります。防犯性能が高まること間違いありません。
窓リノベのデメリット
窓リノベをするにもデメリットはあります。
まず初めに、「費用が高額」なことです。窓の種類や設置方法によっても異なりますが、数十万〜数百万円程度の費用がかかります。
窓が二重になる分、多くの設置スペースが必要となり、掃除の手間も増えます。
しかし、今回の補助金を使えば、費用負担を大幅に軽減することができます!
事業概要
補助の申請と聞くと「書類がたくさん必要で大変そう」「手続きが複雑でよくわからない」と不安に感じてしまうのではないでしょうか。
しかし、ご安心ください!
補助金の申請は私たち事業者に全ていただけます。
補助金を受けるための条件
以下の条件を満たす方が補助対象者となります。
- 窓リノベ事業者と工事請負契約を締結し、窓のリフォーム工事を行うこと
- 窓のリフォーム工事をする住宅の所有者であること
対象となる住宅
- 人が居住している「既存住宅」である
- 戸建住宅
- 集合住宅
※補助金の詳細については弊社へお問合せください。
対象となる工事
以下の工事が補助対象工事となります。
- 対象製品を用いた下表に該当するリフォーム
- 合計補助額が5万円以上である
対象製品とはメーカーが登録を申請し、事務局が一定の性能を満たすことを確認した製品です。
補助金がもらえる対象期間は2023年11月2日以降に工事着手、2024年12月31日までに工事が完了した住宅が対象です。
補助金の上限
一戸あたり最大200万円まで補助を受けることができます。
補助額は工事内容、住宅の建て方、対象製品の性能とサイズによって異なります。
早めにご相談ください!
この事業の予算額は、昨年度の1,000億円から1,350億円(令和5年度補正予算)に大幅増額。
先進的窓リノベ事業は、予算上限に達次第終了となります。
井上工務店にご相談いただければ、無料相談会や補助金申請のお手伝いなど、皆様の快適な住まいづくりをサポートいたします。