安心・安全な住まいを目指します【沖縄デザインリフォーム・井上工務店】
2023/10/05
こんにちは。デザインリフォームの井上工務店です。
井上と聞いてよく間違われるのですが、沖縄県内にある工務店になります。
コロナも徐々に落ち着き、外に出る機会が増えました。
弊社としても人材強化、事務所の移転など大きな節目を迎えています。
少しでも井上工務店の家づくりに興味がある方は、ぜひ最後までお読みください♪
初めまして。井上工務店でWEB担当をしている安谷屋(あだにや)です。
私自身、正式に入社したのは今年の4月。井上工務店は那覇市安謝にあるデザインリフォームを得意とする工務店です。アメリカのカリフォルニアを彷彿とさせるデザイン。そこにしびれたのはもちろん、井上社長の目指す会社の方向性にひかれ、4月からお世話になっています。
建築業界で20年以上の経験を活かし、社長のアドバイスもいただきながら、幅広い業務を担当しています。
普段はお客様とのアポ取り、リフォーム内容の聞き取り・現場調査、必要に応じて図面起こし、現場の工事管理・写真管理などさまざま。時には、お客様へのご提案も行います。
リフォームする事により、部分的に新旧の差が大きく目立つ仕上がりが生じる場合があリます。工事完了後、「気にならないかな?」と私が感じる箇所はLINEで写真を見て頂きながら判断を仰いだりします。
WEBを担当する事になったからには、井上工務店の魅力をどんどん発信していきたいと考えています。
カリフォルニアスタイルの魅力もさることながら、狭いスペースを有効利用しつつ、オシャレ空間を生活に取り入れて提案させていただいています。「広い空間にポイント色を入れる事により豊かな毎日が送れるよう工夫しているのを、ホームページをご覧になった方に知っていただければ」と思い描いています。
今年4月に事務所を移転しました!
社長はもっと早いタイミングの移転を考えていたそうですが、コロナ禍の厳しい世の中から脱却し、皆さんが活発になる時期を待っていました。
これまでは那覇市曙に事務所を構えていたのですが、那覇市安謝に引越ししました。もちろん内装はカリフォルニアスタイル。青や白を基調色とした内装。開放感があるのが良いですね。
井上社長は“青”にこだわりがあり、事務所の写真に写っているテーブルは、トルマリンブルー、扉や窓枠・外壁の青はヨーロピアンブルーでポイント色を使っています。
生活感が出てしまうシンクや冷蔵庫などは壁で目隠しをし、お客さまにリフォーム・リノベーションの情報に集中していただける環境づくりを意識しました。建材のサンプルを実際にお見せしながら、生活・お仕事をする場所の完成イメージを共有します。ワクワクしてもらえるように、細かいところまで工夫がされています。
事務所を安謝の業務スーパー向かいに移転させて頂き、「朝早いね」「頑張ってるね」など、色々な方々からお声掛け頂きます。隣のお花屋さんやアパートの住人の方々が、朝夕挨拶してくれたり、この辺の事情を教えてくださったりしてくれます。
地域のお付き合いや交流がしっかりと残っていて、街のあたたかさを日々感じます(近所の猫ちゃんは慣れてくれませんが…)。
とある日、飛び込みで来社したNさん「近くに住んでいる親の家の入口塀をタイル張りしてほしい」とご依頼頂きました。実は以前から表看板を見て来社を決めていたらしく、塀のタイル全面張りを希望されていました。
しかし、井上社長の「散らしてタイル貼るのもオシャレですよ」の言葉に共感頂き、施工が決まりました。竣工後には大変ご満足頂いていて、当初、飾り気のなかったところが今では植木鉢も置かれ、暮らしに花が添えられています。
リフォームやリノベーションは「ちょっとした工夫やアイディアでその後の生活が豊かになる」と確信しています。
具体的に「ここを直して欲しい!」との要望には、もちろん対応させて頂きますが「こんな事をしたいのだけど、何か方法がありますか?」という提案を求められると、井上社長のリフォーム魂に火が付くかも知れません(笑)。
ぜひ、お気軽に「問い合わせ」フォームからでも、お声掛け頂ければと思います。
社員一同、心よりお待ちしております。