株式会社井上工務店

リフォーム会社を選ぶ際のポイント

お問い合わせはこちら

リフォーム会社を選ぶ際のポイント

リフォーム会社を選ぶ際のポイント

2024/02/16

1. 会社情報を確認する

 ・会社の設立年数や資本金、従業員数など、会社の規模や安定性を確認しましょう。

 ・建設業許可証やリフォーム関連の資格を持っているかどうかも確認しましょう。

 ・リフォーム会社によっては、特定の地域にしか対応していない場合があります。

  対応エリアを確認しましょう。

出典:photoAC

2. 実績を確認する

 ・自分が希望するリフォームと同様の実績があるかどうかを確認しましょう。

 ・リフォーム会社によっては、施工事例をホームページやショールームで紹介している

  場合があります。

 ・実際に施工された方の口コミや評判も参考にしましょう。

出典:photoAC

3. 複数社から見積もりを取る

 ・複数のリフォーム会社から見積もりを取ることで、価格やサービス内容を比較するこ

  とができます。

 ・見積もり内容を比較する際には、工事内容や使用する材料、保証内容などをしっかり

  と確認しましょう。

出典:photoAC

4. 担当者との相性

リフォームは、担当者とのコミュニケーションが重要です。

 ・担当者が自分の希望をしっかりと理解して、丁寧に説明してくれるかどうかを

  確認しましょう。

 ・質問に対して曖昧な回答をする担当者は避けましょう。

5. 契約内容をしっかりと確認する

 ・契約前に、工事内容、費用、支払い方法、工期、保証内容などをしっかりと

  確認しましょう。

 ・不明な点があれば、必ず質問して納得してから契約しましょう。

出典:photoAC

リフォーム会社を探す方法

 ・インターネット

 ・リフォーム会社紹介サイト

 ・知人や友人からの紹介

 ・口コミによる評価

出典:photoAC

その他

リフォーム会社を選ぶ際には、時間をかけてじっくりと検討することが大切です。

複数のリフォーム会社から見積もりを取り、価格やサービス内容を比較しましょう。

契約前に、工事内容、費用、支払い方法、工期、保証内容などをしっかりと確認しましょう。

 リフォーム会社選びでは何を優先するか決めておこう!

リフォーム会社を選ぶ際は、今回のリフォームで何を最優先にするか決めておくとスムー

ズにプランを進められます。リフォームに“迷い”はつきものですが、リフォーム会社選び

での失敗を避けるためにも“一番何がしたいのか”がハッキリしている事が重要なポイント

です。例えば、以下のような項目について優先順位を決めておくのがおすすめです。

 ・費用

   ・デザイン

   ・商品・材料

できるだけ予算を抑えたいのか、それとも商品や材料にこだわるのかでリフォームの内容は異

なります。何よりもデザインを重視したいという場合もあるでしょう。それぞれの優先度を決

めておいてリフォーム会社に相談すれば、スムーズに比較検討を進められるはずです。導入し

たい設備があれば、取り寄せて施工可能なのかも確認しておきましょう。

まとめ

理想のリフォームを実現するには、信頼できるリフォーム会社選びが重要です。今回の解説で

出てきた確認事項や注意点を参考に、施工事例や口コミから自分に合ったのリフォーム工事を

施工する“理想を形にしてくれる”リフォーム会社を選びましょう。

 

会社選びに迷ったら、井上工務店へ (^^♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。