【沖縄でオシャレなリフォーム】カリフォルニアスタイル

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

カリフォルニアスタイルをつくるヒント

【沖縄でオシャレなリフォーム】カリフォルニアスタイル

2021/10/06

カリフォルニアスタイル

カリフォルニアスタイルといえば、白色をベースに青色のアクセントとイメージできます。イメージはできても具体的にどのようなアイテムを使用すればいいのでしょうか?壁紙、床材、タイル、照明器具までカリフォルニアスタイルを作るヒントをお伝えします!

弊社施工例

壁紙

壁紙を選ぶ際は、織物調よりも石・塗り調から選ぶことがオススメです。織物調のクロスは高級感と重厚感があります。ホテルやパブリックな場所に使用されることが多いことから、都会的なモダンスタイルやホテルライクな内装を好む方にオススメです。石・塗り調は陰影があるので光の当て方などで陰影が演出でき、オシャレな雰囲気を出しやすいです。

織物調壁紙
メーカー:sangetsu
カタログ:FINE(ファイン1000)
品番:FE74061

塗り調壁紙
メーカー:sangetsu
カタログ:FINE(ファイン1000)
品番:FE74045
カリフォルニアスタイルにオススメのベース壁紙です。自然に風化したような雰囲気の塗り調壁紙です。ヴィンテージ家具との相性が抜群です。

塗り調壁紙
メーカー:SINCOL
カタログ:BEST 2021-2023
品番:BB9276
手塗りのような雰囲気で、陰影ができます。少し黄味がかった白です。その他にも白色やグレーなどの色展開もあります。

アクセント壁紙
メーカー:sangetsu
カタログ:FINE(ファイン1000)
品番:FE74088
アクセントの青色をデニムくらい濃いめの色でもまとまります。ベースに石・塗り調の動きのあるクロスを使っているので、アクセントはシンプルでも柄がついててもマッチします。

アクセント壁紙
メーカー:sangetsu
カタログ:FINE(ファイン1000)
品番:FE74003
最近流行りのくすんだ水色もオススメです。マットな感じで少しモダンな印象も出ます。

アクセント壁紙
メーカー:SINCOL
カタログ:BIGACE 2020 - 2022
品番:BA5132
ファブリックのように、白色のステッチがかわいい壁紙です。シンプルですが、ポイントになります。あまり柄が得意じゃない方でも選びやすい壁紙です。

アクセント壁紙
メーカー:SINCOL
カタログ:BIGACE 2020 - 2022
品番:BA5253
植物のパターンが入ってる壁紙ですが、シルエットで構成されてるので柄つき壁紙ですが、シンプルに使えます。家具やドアでアクセントカラーを取り入れたいという方にオススメです。

床には無垢フローリングがオススメです。3種類の無垢材をご紹介します。

出典:toolbox
無垢フローリングはオーク材が本来なら合うのですが、柔らかいため沖縄ではあまり使用されない無垢材です。ご使用になる場合は、施工業者とメリット・デメリットについて確認をしてください。 

出典:前田木材株式会社
オークに似たような色合いでかたい無垢フローリング材なら、クリがオススメです。予算がかけられるのなら、ラスティックなものを選ぶことをオススメします。

無垢フローリング専門店KODAMA
落ち着いた大人な雰囲気を取り入れたい場合は、ウォールナットの無垢フローリング材がオススメです。この場合は色の選択が少し難しくなると思います。

アクセントウォール

カリフォルニアスタイルといえば、木古材でテレビ設置面の壁や、キッチン周りにデコレーションしてるイメージがありますよね。また、白色や青色のタイルもイメージがあると思います。

無垢木板
メーカー:toolbox
商品名:スライスウッド
天然木を4mmにスライスした板材です。バーチ、チェリー、オーク、ウォールナットなどの無垢材です。画像のように斜め張りや、ヘリンボーン張りなどで張り方を工夫すると空間に動きが出るのでオススメです。

無垢木アクセントパネル
メーカー:サンワカンパニー
商品名:バンピーウッドラスティックミックス
幅違いのものをランダムに組み合わせた凹凸のある木製パネルで、チーク材の質感が魅力的です。

タイル
メーカー:名古屋モザイク工業株式会社
商品名:Clarte(クラルテ)
カリフォルニアスタイルのイメージそのものの色合いのタイルです。色展開も豊富で価格的にも採用しやすいタイルです。

タイル
メーカー:名古屋モザイク工業株式会社
商品名:Hida-S(ひだS)
クラフトタイルでこちらも色展開が豊富です。画像の二色で貼り分けてもかわいいです。カリフォルニアスタイル=青色というイメージが強いですが、落ち着いた大人な雰囲気のカリフォルニアスタイルにはこのような色の組み合わせがオススメです。こちらも採用しやすい価格のタイルです。

タイル
メーカー:名古屋モザイク工業株式会社
商品名:Metropolitain(メトロポリタン)
サブウェイ調のタイルですが、木調や石調のデザインがクセありでオススメです。カリフォルニアスタイルに合うのは、ZYX-F4510もしくは画像でも使用されているZYX-F4520です。

照明器具

照明器具はインテリアのスタイルを表現する要だと思います。カリフォルニアスタイルにオススメの照明器具には、メタリックな感じや、船をイメージさせるマリンランプ、リビングにはシーリングファンなど特徴がはっきりしています。オススメの照明器具を一気にご紹介します。 

ウォールランプ
メーカー:ART WORK STUDIO
商品名:Navy base-round wall lamp(ネイビーベース ラウンドランプ)
船舶用照明に採用されている耐久性の高いパーツをそのまま製品化した照明器具です。屋外環境でも耐久性があるので、玄関ポーチの照明にオススメです。

ウォールランプ
メーカー:ART WORK STUDIO
商品名:Jail-wall lamp(ジェイルウォールランプ)
インダストリアルでメンズライクな照明です。洗面台の照明にオススメです。

シーリングランプ
メーカー:toolbox
商品名:メタルシーリングライト
シンプルだけど、どこか個性的なシーリングライトです。レトロで可愛い照明器具です。トイレや廊下にオススメです。

ペンダントランプ
メーカー:HARMOSA
商品名:HUNT LAMP(ハントランプ)
エイジング塗装された存在感のあるペンダントライトです。直径36cmと大きめです。ファミリー用の140cm以上のダイニングテーブルの上に配置するなら2灯でもバランスが取れます。

シーリングファン
メーカー:HARMOSA
商品名:BAR WOOD CEILING FAN(バルウッドシーリング)
シーリングファンの中でもコンパクトに作られた商品で、天井の高さがないお部屋でも使用できます。羽はウッド、本体はアイアンという異素材の組み合わせがオシャレです。リビングにオススメの商品です。

その他にも、スイッチをトグルスイッチにする、コンセントプレートをメタル調にする、金物類にもこだわるなど細かなものもあります。一つひとつご自身で選ぶことは楽しいですし、家に愛着が持てますが、建材を選定するということは結構な時間と労力がかかってしまいます。
ちなみに下のスイッチプレートの画像は弊社モデルルームで使っている物です。これは100均Seriaの物をネイビーにペイントしました。
お金をかける必要はありません。DIYも取り入れて、アイデア1つでステキな空間になります。
プロに相談しながら、こだわる所はとことんこだわって素敵な空間づくりをしていきませんか?ご興味のある方は、是非ご相談ください。

まだまだある

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。