株式会社井上工務店

【沖縄でオシャレなリフォーム】オシャレな床仕上げ

お問い合わせはこちら

オシャレな床仕上げ

【沖縄でオシャレなリフォーム】オシャレな床仕上げ

2021/11/25

床にデザインを取り入れる

リフォーム・リノベーションでオシャレなお家をつくるなら、床仕上げにもこだわりたいですね。床材にはフローリングやタイル、塩ビタイル、クッションフロアなどいろいろな種類があります。いろいろありすぎて、選ぶにもなかなか時間がかかり難しいものです。今回は、オシャレな床仕上げをいくつかピックアップしてご紹介いたします。

出典:Renovation SOUP

床仕上げにこだわる

内装を構成する天井・壁・床。 床は目線に入りやすく、カラーや材質が空間の印象に大きな影響を与えます。床の仕上げを上手に選ぶことができれば、理想のテイストに近づくことができるのです。室内ドアや壁の色、家具の色などと統一したり、床仕上げの素材をフローリングやタイルで使い分けるなど、オシャレに仕上げるためのテクニックもたくさんあります。 内装を決めていく中で、どこから手をつけていいか分からないときは、まず一番目立つ床の仕上げを決めて、他の仕上げを決めていくのもオススメです。

出典:ROOVICE

床仕上げでゾーニング

一つの大きな空間になるLDK、その中でキッチンは水や油汚れなどが気になる部分で、日常の掃除なども気になる部分です。そこで、キッチンの床には水・油分に強く、掃除がしやすいタイルに切り替える事例が多いです。

出典:EcoDeco

本物のタイルは冷たく硬いので、長時間キッチンに立つ方には体に負担がかかることがあります。そこで塩ビタイルやクッションフロアも選択肢に入ります。塩ビタイルやクッションフロアは低価格でデザインも豊富なのでオススメです。

出典:LIMIA

キッチン、リビング、寝室など役割の異なるスペースを緩やかにつなぐ廊下にデザインを持たせる事例もあります。狭い廊下でもデザインを入れることでお気に入りの空間にすることができます。

出典:EIGHT DESIGN

出典:tool box

ペットと暮らすお家や、植物が好きなお家にオススメなのが、インナーバルコニー風に窓際をタイル貼りにすることです。ペットと暮らすお家では、お水やご飯などをあげたりする場所にするのがオススメです。汚れや染みの予防になります。植物がお好きなお家はも同様、土での汚れや、水あげなどの濡れで床を痛めるのを防いでくれます。インナーバルコニーは日当たりがいい場所に設けるので、ハンガーパイプなどを設置しておけば、室内干しの用途としても便利です。

出典:リノベりす

出典:DAIKEN

フローリングの張り方でオシャレに

インテリアに馴染み、傷や色の経年変化も楽しめ、長く心地よく過ごすことができるフローリング。フローリングの張り方を工夫するだけで、グッとオシャレで印象的な空間にすることができます。

出典:pinterest

スクールパーケット

スクールパーケットは名前の通り、昔ながらの学校の床を彷彿とさせるフローリングの張り方です。正方形を市松に張っていきます。施工手間やコスト、メンテナンスの面から、無垢フローリングではなく塩ビタイルで表現することの方が多くなってきています。

出典:pinterest

ヘリンボーン

「ヘリンボーン」という言葉を最近よく耳にする方が多いと思います。ヘリンボーンとは、ジグザクの模様でニシンの骨のように見えることから、ニシン=herring・骨=boneを組み合わせてヘリンボーンと呼ばれています。シンプルな空間にとてもよく映える床の張り方です。

出典:DEN PLUS EGG

フレンチヘリンボーン

ヘリンボーンにはもう一つ種類があり、「フレンチヘリンボーン」と言います。フレンチヘリンボーンは通常のヘリンボーンとは一味違った仕上がりになります。通常のヘリンボーンはジグザグに繋いでいくのに対して、フレンチヘリンボーンは中心を直線で繋いでいきます。通常のヘリンボーンよりも上品な印象になります。

出典:ikuta

塩ビタイルのオススメデザイン

「塩ビタイル」とは、ポリ塩化ビニルと呼ばれる素材で作られたタイル状の床材のことです。塩ビはプラスチックの一種で、優れた耐久性・安定性・接着性を有しています。また、燃えにくい素材としても知られています。塩ビタイルはフローリングやタイルに比べてコストが低く、デザインが豊富です。オススメの商品をいくつかご紹介します。

メーカー:サンゲツ

商品名:アンティークウッド

古材風のプリント、3種類のサイズ、2種類のエンボス加工により、古材の表情を再現した塩ビタイルです。木の古材はコストが高いので予算に限りがある場合にオススメです。

メーカー:サンゲツ

商品名:ウォッシュドオーク

無垢感のあるオーク柄で気軽にデザイン貼りが楽しめるウッド調の塩ビタイルです。トイレなどにフローリングでヘリンボーンを使用したいと思っても、水染みや汚れなどが気になると思います。そこを塩ビタイルで代用することでお手入れも簡単でヘリンボーン貼りの床を採用することができます。

メーカー:東リ

商品名:ロイヤルストーン・モア

450mm角でタイル目地が表現されている塩ビタイルです。目地があるので本物のタイルのような見た目になります。リビングの床をタイル貼りにしたいけど、コストと冷たさが気になるという時にオススメです。目地がない塩ビタイルでも目地棒という材料を使ってタイル目地を表現することも可能です。

メーカー:東リ

商品名:ロイヤルストーン

450mm、900mmとサイズの展開があり、特に900mmは珍しい大きさです。コンクリート調なのでどんなインテリアにも馴染みやすいデザインです。土間が好きだけど、コンクリート土間のほこりが気になるという方にオススメです。

メーカー:東リ

商品名:ロイヤルストーン・ヘキサ

六角形で色展開の多い塩ビタイルです。画像のように数色を組み合わせてデザイン貼りもオススメです。木目調もあるので、色や素材をミックスして貼ってもいいでしょう。

メーカー:東リ

商品名:ロイヤルウッド・グラン

300mm角のパーケット貼りです。スクールパーケットとは違い、デザインが入ったパーケットになります。個性的な空間にオススメです。各メーカーさんがさまざまなパーケットのデザインを出していますが、その中でも個人的にオススメのデザインです。

今回ご紹介した床仕上げはほんの一部です。空間を印象的にする床仕上げはまだまだあります。壁の色、室内ドアの色なども含め、トータルでオシャレな空間作りを私たちプロがお手伝いいたします。


ご興味のある方はぜひ、井上工務店までお問い合わせください。

まだまだある

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。