株式会社井上工務店

【沖縄でオシャレなリフォーム】オシャレなタイル②

お問い合わせはこちら

オシャレなタイル②

【沖縄でオシャレなリフォーム】オシャレなタイル②

2021/11/17

タイルで個性的な空間づくり

タイルは選ぶ色や使い方次第で、インテリアをおしゃれにしてくれるアイテムになります。デザイン性の高いオシャレなアイテムであることはもちろんですが、水や熱にも強く、建築材料としても優れています。 前回は、平田タイルの商品をご紹介しました。今回はタイルの知識と、名古屋モザイク工業のオススメタイルをいくつかご紹介致します。

出典:Pinterest

タイル豆知識

タイルは、表面の釉薬(ゆうやく)の有無で分類することができます。釉薬とは、タイルを焼く前に表面に塗るガラス質のものです。釉薬でコーティングすることでタイルの吸水を防いだり、割れにくくしたり、汚れをつきにくくします。また、色ムラやツヤが出るので味わいがある仕上がりになります。実用的かつ表情豊かな仕上がりになります。
タイル表面に釉薬が施されてタイルを『釉薬タイル』、施されてないタイルを『無釉(むゆう)タイル』といいます。 無釉タイルは素地の色がそのままタイルの仕上がりの色になりますが、釉薬タイルは表面の釉薬がタイルの色を作ります。 タイルがよく採用される場所は、システムキッチンや洗面台の周囲、水回りになります。

出典:タイルライフ

名古屋モザイク工業

世界中から集めた様々なタイル関連製品を取り扱っています。「タイルをアートに!!」をテーマに、デジタル技術の進化により、色彩や質感、テクスチュアまで表現する多彩なデザインのタイルが揃っています。また、機能性もかな備えており、抗菌・抗ウイルス性能がある商品まであります。

Purity - ピュリティ

焼き物らしさを大切にした落ち着いた色合いと、角の丸み、100mm×75mmというコロンとしたサイズ感がとても可愛らしいタイルです。絶妙なサイズ感なので、タイルの方向は画像のように縦でも横でも好みに合わせて施工できます。

Istire -イストワル

最近人気のニュアンスカラーのタイルです。サイズは100mm×100mmとシンプルですが、表面がワッフル面上でレトロな雰囲気があるタイルです。

Cappuccino - カプチーノ

スペインの伝統的な製法で作られた美しい釉薬のクラフトタイルです。波打つ表面は手作業で作られており、このタイルの特徴です。柄があるランダムミックスはうっすらとさりげないアクセントになります。

Lux Bowl - ルクスボウル

1960年代のデザインを復刻させたレトロモダンなタイルです。現代的な中間色をベースに華やかなカラーのラインナップに含まれるタイルです。表面に凹凸があり板チョコレートのような可愛いデザインのタイルです。

Satelliti -サテリッティ

サイズは200mm×100mmと一般的ですが、インテリアに合わせやすいハーフトーンのカラーラインナップのタイルです。カラーによっては光沢がある仕上がりとマットな仕上がりが選択できるので、色々な使い方ができるタイルです。

Newyorker Glass - ニューヨーカーグラス

ガラスのモザイクタイルです。3種類の形状を組み合わせたデザインです。製品にはガラスの欠けや表面に窪みがあったりします。これはレトロな雰囲気を演出する製造方法によるものだそうです。細かい演出が粋です。

Trapedecor - トラぺでコール

ガラス・石材・貝殻の3種の異素材の組み合わせのタイルです。素材だけでなく、形も大小の台形がイレギュラーに並ぶ独特なリズム感のあるモザイクタイルです。

Claydrop - クレイドロップ

平行四辺形とヘキサゴンの組み合わせでパターンを作った個性的なデザインのタイルです。アースカラーで落ち着いたナチュラルな雰囲気が特徴です。

Shebu - シェブ

矢筈のモチーフが独特なユニークなモザイクタイルです。カラーはモダンな色調で揃っています。スダレ貼りとヤハズ貼りでは印象が大きく変わる面白いタイルです。

Spumone - スプモーネ

しずく型でふっくらとしたフォルムで可愛らしいデザインのモザイクタイルです。カラーはプレーンと窯変カラーを揃えており、アーティスティックな素材のタイルです。

Colmena - コルメナ

窯変釉の味わいと六角形の懐かしい雰囲気のモザイクタイルです。タイル縁と中心で色のムラが綺麗で可愛いタイルです。

Adeona - アデオナ

表面テクスチュアが数種類あり、そのテクスチュアが窯変の色合いをより深く醸し出します。

Iviede - イリーデ

焼き物の伝統技術を余すことなく表現したボーダータイプのタイルです。表面にプツプツとした仕上がりが本当に焼き物の雰囲気を感じさせます。和の空間にマッチするタイルです。

Suave - スワーヴ

三角形が連なる美しい幾何学模様のタイルです。エッジを丸く仕上げ、柔らかい優しい印象を与えるデザインです。手作りなので、形状・寸法にはばらつきがあるタイルです。

Harmaa - ハルマー

六角矩形でグレージュカラーのオシャレタイルです。釉薬のむら感が上品な雰囲気の空間を作ります。単色でもミックスカラーでもオシャレに楽しめるタイルです。

Modelnismo - モデルニスモ

1900年代にフランスで生まれたトレンドを再構築した花柄や幾何学模様が特徴のタイルです。かなり個性的なタイルです。

Wet Area - ウエットエリア

滑りにくに安全性と、ハイドロテクトによるお手入れのしやすさも持ち合わせたタイルです。タイル表面には細かな凹凸があり、タイル自体も中心がふっくらとしているドーム状になっているので排水性がいい形状となっています。カラーもベーシックなものからパステルカラーもあり、様々なスタイルにあうタイルです。

今回ご紹介したタイルはほんの一部です。まだまだオシャレで個性的なデザインのものがたくさんあります。また、タイルには場所によって施工条件があるので、施工会社にご相談の上デザインを決めていくことが大切です。

ご興味がある方は、井上工務店まで是非お問い合わせください。

まだまだあるオシャレタイル

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。